コースター美術館大賞2022大賞作品
『ライオン』
薬師神トモミ - Tomomi Yakushiji –
1992年 東京生まれ
2016年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業
2019年 FACE展2019入選
2020年 FACE展2020入選
薬師神トモミの本作「ライオン」は、評価しにくい。なぜ評価しにくいのか? いや私自身が、評価することを恐れているのかもしれない。 評価することで、自分の中にある気付かないふりをしていた部分に触れてしまうような気がするのだ。
このライオンは世界のどこかでおもちゃとして生をおう歌していたのかもしれない。 何かが起こり、果てしない航海の末にこの海岸に打ち上げられ、そして海の向こうで生をおう歌していた時を懐かしんでいるのだ。 いや、戻れぬその時は、すでに絶望の淵にいるのかもしれない。 絶望の先にはいったい何があるのか? もしかすると、心を壊さないようにするために心を閉ざすのかもしれない。 心の中に真っ暗な部屋を作り出し、その部屋に入ることで心を守る。 生をおう歌していた感覚だけをほんのり部屋の外に出し、ライオンは無になった。
できればライオンからほんのり溢れ出る楽しさだけを感じていたい。その中の無になるための部屋に入り込まないようにしながら。
コースター美術館大賞2022の大賞に相応しい作品といえよう。